ニュースリリース

お客様へのご請求に関するお詫びとお知らせ

2010年10月20日

いつもGMOどこでもLANをご利用いただきまことにありがとうございます。

早速ではございますが、弊社における平成22年10月度のクレジットカード請求処理におきまして、誤った処理が発覚いたしましたので、下記にこのたびの経緯と今後の対応につきましてご報告申しあげます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申しあげます。今後はさらに管理確認体制を強化し、このような事が二度と起きないように万全を期して参りますので、どうぞご容赦賜りたくお願い申しあげます。

【経緯】
平成22年10月13日締めにて平成22年9月ご利用金額をお客様ご指定のクレジットカードにご請求をする処理を行いますが、この処理の過程で誤った操作があり、本来処理すべきでない前月分(平成22年8月ご利用金額)について、誤請求処理を行ってしまいました。

【影響】
ご利用金額は、本来の正しい金額に修正済みでございます。しかしながら、お客様のクレジットカード利用明細書の表示に以下のような影響があり、ご請求のタイミングがずれる場合がございます。

■クレジットカード利用明細書の表示について
1.ご利用日が(平成22年10月13日)のお買上明細のみ表示される場合
2.ご利用日が同一(平成22年9月10日)の明細(お買上とキャンセル)2行、加えて本来のご利用日(平成22年10月13日)のお買上明細1行、計3行が表示される場合
3.ご利用日が同一(平成22年9月10日)の明細(お買上とキャンセル)2行が表示される場合
4.ご利用の表示が無い場合
5.ご利用日が(平成22年9月10日)のお買上明細のみ表示される場合
■お客様へのご請求のタイミングについて
1.上記1.2.の場合
ご利用日(平成22年10月13日)の正しいご請求に修正済みでございます。
2.上記3.4.5.の場合
従来のご請求より、ひと月遅れて平成22年9月ご利用金額を次月のご利用金額とあわせてご請求させていただきます。

【原因】
弊社より各クレジットカード会社にご利用内容のデータを送付する際に、業務委託会社「GMOペイメントゲートウェイ株式会社(以下GMO-PG)」を経由しておりますが、弊社ならびにGMO-PGの運用時の処理に不具合があったためでございます。

【今後の対応】
今回の不具合につきまして、弊社ならびGMO-PGの運用上の不具合を速やかに是正いたしました。今後、同様の問題が発生しないよう、万全を尽くす次第でございます。

GMOどこでもLANトップページへ戻る

Copyright (c) 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.